「裏神(紙)」いりませんか?

とぉやん(無駄足使い)が表の顔では言えないことを吐き出すブログ(笑)

今、思うこと…

今回のコロナ騒動
所得等、所謂「休業補償」に関する議論がされている

経済の落ち込みに対する懸念を訴える人
今日、明日の生活(費)困窮を危惧する人

などその言い分は様々

いろんな意見、考え方があって良いと思う。

しかし
今、手を打つべきは何か?

何が必要か?

それは、それぞれの立場で全く違う!

 

何を求めているのか?
何が求められているのか?ではない
シンプルに考える(目線を変える)と、

必ず、一つに決めなくてもよいのではないか!?

そのためにかける時間は今日明日の生活困窮のためには繋がらない…

そう、いくつかの救済措置
・現在出ている中から
個人に向けて実現できるもの
選択制にすれば良い!!
(まぁ、それでも今日明日の…への対応は厳しいが)

 


確定申告の作業やPTA役員としての無償作業などが
忙しく重なった(確定申告は溜めてただけだから自業自得だが(笑))
この数週間、それらからのある意味現実逃避のように、
勝手に入ってくる情報に一喜一憂的な発信をしてきた自分がいる

その時々で頭で理解しつつも感情的
(その方が自分らしいと思ったり)発信している内容には
自分自身、納得できていないところもある

昨日(3/12)、THINKERのナオキさんを講師にお招きして
新型コロナウイルスって怖いの!?」
というお題でお話し会を開催した。
ここでその内容は語れないが、5つにまとめる
新型コロナウイルスは怖くはない
・裏には通信事業の戦略がある
・ウイルスも通信も武器になる
・流れは変えられない
・早く正しく情報を認識し怖がらないこと

陰謀論は奥が深い
簡単に検索して拾える情報はホンの入り口に過ぎず、
多面的に読み解きながら整理しないと見えてこない
それが正しいかどうかは、ある意味誰もわからない。
ただ言えることは、
その情報を(に)「怒り」や「悲しみ」をぶつける(あべが、政府が、マスコミが…)のではなく、
「笑える(笑うしかない)」ところまで
自分のなか(どの時点で笑えるかは個人差あり)落とし込むしかないということ


そうすれば、
それらは全て杞憂であると気付かされることだろう

 

新型コロナウイルス
5G
AGENDA21

このキーワードが結びつくところが面白い(謎)

 

f:id:harukky:20200313132358j:plain